精神と物質のあいだ

哲学系ブログ。あたりまえの中にあるあたりまえじゃなさについて書いています。

月日はまなこ

こんにちは。ナナコです。 今回は、和歌のご紹介です。 いい和歌だと思うのですが、ググっても出てこず、出典不明です…… 空は貌 月日はまなこ 風は息山野海川 我身なりけり 読人しらず

生きているというより、死んでいない

こんにちは。ナナコです。 今回は、面白い記事のご紹介です。 → 「ほとんど死んでいる」生物、海底地下の「古細菌」|WIRED.jp

世界認識パターン

1)世界があって、その中に私がいる 2)私(の認識)があって、その中に世界がある

ロゴスプラス

分からないということが、分かったとき、考えることが、問いを味わうことと直結する。 哲学書は、哲学者たちが見つけ出した答えが書いてある本ではない。哲学者たちが発見した、問いの表現であって、それがどんなに小難しい論文であっても、そこには純粋な感…

言葉と音楽

サカナクション『アイデンティティ』の「♪どーしてーえーぇーえぇー♪」は、本当の「どうして?!」という叫び声の音程に聞こえる。 醜いものから美しいものを見つけて、捨象。。 youtu.be

感嘆符と疑問符

どちらでもいいんじゃないかなあ。どちらかでさえあれば。 https://t.co/EwSsSezB4O — 永井均 (@hitoshinagai1) September 22, 2018 なぜなら〈感嘆符=疑問符〉だから。 — 永井均 (@hitoshinagai1) September 22, 2018

平等という差別

こんにちは。ナナコです。 今回は、医大の合格率の男女不平等について、書いてみたいと思います。 →東京医大 なぜ入試で『女性差別』」(時論公論) | 時論公論 | 解説アーカイブス | NHK 解説委員室

巡る人権侵害

こんにちは。ナナコです。 大分時間が経ってしまいましたが、杉田議員の「LGBTは生産性がない」という発言?と、その発言について文句を言う人たちについて思うことを書いてみようと思います。→東京新聞:LGBTに「生産性ない」 自民、杉田議員を指導:政治…

ことばが世界

ことばを選択するには、検閲制度とか、意識の操作がかなり行われている。絶望の文学などといっても、書いているうちはまともなのだ。知的な操作ができる程度の健全さを持ちあわせなくてはならない。まともでなくなったとき、ことばは力を失う。 — 鈴木いづみ…

境界線との闘い-レオナルド・ダ・ヴィンチ『洗礼者聖ヨハネ』-

こんにちは。ナナコです。 こちらのツイートを見て、 【今日は何の日】6月24日 聖ヨハネ祭使徒ヨハネではなく、キリストに洗礼を授けた、キリストの「露払い」的存在、洗礼者ヨハネの祝日です。聖書にキリストの半年前に産まれたと記されているのでクリスマ…

水商売の価格内訳 ー女と酒というよりもー

こんにちは。ナナコです。先日、銀座のクラブに行く機会があったので、水商売考察です。※面倒なのでクラブで統一して書きます。

気分の価値

親戚複数名の介護をし、事業も手がけ、遊びにもしょっちゅう出かけ…という方と、ちらっと話した。こちらまで元気になるような、すごく明るい人。「なんでも気の持ちようよ~♪」と、その人は明るく言う。周りの人は、「なかなかそんなこと、出来るものではな…

不合理ゆえにわれ信ず

こんにちは。ナナコです。 今回は、ツイートのご紹介と、感想的なものです。

真善美

真善美は、主義主張になった時点で崩壊する。

虐待する人 -鬼の視点-

こんにちは。ナナコです。 今回は、幼児虐待経験者の方の心情が書かれた記事を見つけたので、そのご紹介です。

視点の一方通行性

こんにちは。ナナコです。 先日、サンリオピューロランドで『KAWAII KABUKI ~ハローキティ一座の桃太郎~』を観てきました。松竹監修なだけあって、劇中劇の歌舞伎はポイント押さえてて、ちゃんと歌舞伎!良かったです。 ※ネタバレありなので注意です。

ガンで死ぬことは悪いことなのか?

こんにちは。ナナコです。 とあるご高齢の方がガンで、確率が低いけれども完治する手術をするか、手術せずに延命治療をするか悩んでいる……という話を聞きました。

臆見 -人間いかに生くべきか-

こんにちは。ナナコです。 今回は、人間はどのように生きるべきかについての考察です。

裁きのない世界

こんにちは。ナナコです。 今回は→言葉の役目の終わり の続きの独り言です。

ホーキング博士の訃報を見て

こんにちは。ナナコです。 →英「車いすの天才学者」ホーキング博士死去=76歳、ブラックホールなどで新宇宙論 (時事通信) - Yahoo!ニュース 彼の本の一節を読んでから、ものの見方が全体的にガラッと変わりました。なので、まるで恩師が亡くなったような気…

言葉の役目の終わり

こんにちは。ナナコです。 考えが止まらなくて、またつらつらと独り言です。

月を差す指

昨日の記事を書きながらうんざりする。殺人ですら、神を指し示す指の一つでしかないみたいだ。

罪がある理由

こんにちは。ナナコです。 キリスト教がテーマの読書会に参加して、「罪に気づくために十戒がある」と聞いて、なるほどなぁと思い、つらつらと。

アリ社会

こんにちは。ナナコです。 今回は面白い記事のご紹介です。 農業をするアリもいますよね。。 →アリ界にも衛生兵がいた。マタベレアリは傷ついた仲間を治療し回復させていたことが判明(ドイツ研究) : カラパイア

許さない

もしイエスが姦淫したとしたら、それまでどんな奇跡を起こしていたとしても、フルボッコにされると思う。。 みんな、神は信じないけど、罪は信じる。

許してほしい

こんにちは。ナナコです。 今回は面白い動画のご紹介です。 誰に許してほしいんだろう。何に許してほしいんだろう。 www.ted.com

あんな夢こんな夢いっぱいあるけど

理想は現実化させるものなのではなくて、現実から見出すもの?? 例えば、「空を自由に飛ぶ」という理想は、「空を自由に飛べない」という現実から出てきている。もともと空を自由に飛べたら、理想にならない。ということは、「空を自由に飛ぶ」という理想が…

『憂国』 -大義がモラルを殺す?-

こんにちは。ナナコです。 今回は、『憂国』について感想等をつらつらと書きました。 花ざかりの森・憂国―自選短編集 (新潮文庫) 作者: 三島由紀夫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1968/09/17 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 71回 この商品を含むブロ…

ご主人様と奴隷

こんにちは。ナナコです。 Hajime Kinoko氏の緊縛ショーを観ました。エロ美しかった……!

経験と言葉

こんにちは。ナナコです。 このごろは、少しはなれて、すべてを現象として見るようになった。すると、現象としての面白さは、言葉で表現される以前のものにしかないです。文章というものは、すべて整理整頓の結果であるからですね。 — 鈴木いづみbot (@s_ids…