精神と物質のあいだ

哲学系ブログ。あたりまえの中にあるあたりまえじゃなさについて書いています。

自我と私


こんにちは。ナナコです。


今回は、
自我と「私はいない」
ということについて、書いてみようと
思います。

 

「私はいない」と「自我が消える」
これをイコールにしてる人って
多いんじゃないかなぁ、と思います。


何を指して「私」と言っているのか
何を指して「自我」と言っているのか

にもよるんですが、
あれこれしたい、と思うようなことを
自我と呼ぶなら、自我は消えません。

特別な修業をしたら、
消えるのかもしれませんが…


「私はいない」と「自我が消える」

はイコールじゃなくて、

私がいないことに気づくと、
自我が「自」「我」ではなかったことに
気づく

ということなのです~