精神と物質のあいだ

哲学系ブログ。あたりまえの中にあるあたりまえじゃなさについて書いています。

あなたも一緒に驚いて!

こんにちは。ナナコです。

ブログ難しいって言われたし、哲学サークル?でも「哲学は難しい」って印象があるって聞いたし、鼻につくとか思われてたら嫌だなぁ、と思って、言い訳兼哲学のススメ。

 

どうして傍目に見ると無意味で小難しいだけのことをあれこれ考えているか。

私個人で言えば、筋肉の動かし方を全く知らないのに、手足が動いている、ということに気づいて、超びっくりした、というのがキッカケです。

私はいない①
私はいない②

脳が、っていうかもしれないけど、脳の動かし方だって知らない。

自分の人生、自分であれこれ考えて生きてきた、と思ってたけど、自分の考えを、どう起こしているのか分からない。

今まで何一つ、自分でしてきたことなんてない!

これ、私だけがそうなんじゃなくて、この世にいる人全員同じなんですが、どうですか??
びっくりしませんかね?
「どうなってるの?!」って思いませんか?

「あなたも一緒に驚いて!」
という気持ちでブログを始めたし、今も書いてたりします。