精神と物質のあいだ

哲学系ブログ。あたりまえの中にあるあたりまえじゃなさについて書いています。

ぜんぶ宇宙がはじまったせいだ。

こんにちは。ナナコです。

先日、母が私の態度に不快の意を示したので、「私を生まなければ、こんなことは起こらなかった」という意味で
「Y大に行ったお母さんが悪い。」
と言い返しました。(父とは大学で知り合ったそうなので。)

自分で言ってておかしかったんですけど、物事の原因て、どこまで遡ればいいんでしょうね。

※不愉快に感じる方もいそうなので念のため書いておくと、今回のような親不孝っぽい発言等、一般的に良くないとされる発言は、私の家族間では冗談にしかならないのです…