精神と物質のあいだ

哲学系ブログ。あたりまえの中にあるあたりまえじゃなさについて書いています。

明晰夢

こんにちは。ナナコです。

今回は、明晰夢について書いてみようと思います。

 

明晰夢、見たことありますか?私は何度か見たことあります。大抵何かの拍子に、これは夢だと気づいて、体をつねって痛みがないことを確認して、確信します。怖い夢だったら、「起きなきゃ起きなきゃ!」ってすごく必死になります。で、結構起きられる。笑
でも、起きると「あー、やっぱり夢だったか」って、普通に夢見たときと同じ感覚になります。

「これは夢だ」と気づく夢。

明晰夢について、wikipediaには「自分で夢であると自覚しながら見ている夢」とありましたが、

明晰夢 - Wikipedia

夢の世界はどこまでいっても夢の世界で、自覚すらも夢なのかも知れませんね~