精神と物質のあいだ

哲学系ブログ。あたりまえの中にあるあたりまえじゃなさについて書いています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現実的に生きること

こんにちは。ナナコです。 今回は記事のご紹介です。 →パリ同時多発テロで妻を亡くした男性 テロに勝つために「私は憎まない」 ”私と息子は二人きりですが世界中のすべての軍隊よりも強い。”なかなか出る言葉ではないけれど、普通にこれが実感なのでしょう。…

ニッカウヰスキーのポットスチル

サイト見てたらポットスチルにしめ縄! 確かにここから先は人の手じゃどうこうできないもんなぁ… あとディスカバリーチャンネルで「太陽は地球の生命を支配しているのです。」って言い方してて、ちょっと笑った。現代の科学番組で、まさか太陽を擬人化したよ…

知的行動

こんにちは。ナナコです。 今回は面白い記事の紹介です。 こういうのを読むと、人は言葉、感覚で自分の言動を「自分の言動」として把握しなおしてるだけで、結局本能でしか動いてないんじゃないか、という気がしてきます。。 →犬のお母さんグッジョブ!火事…

オオカミ

こんにちは。ナナコです。 今回は面白い記事のご紹介です。 オオカミを住まわせたら、川の形が変わった?!とのこと…w(゚o゚*)w→オオカミってやっぱすごい!ほんの少数のオオカミの群れが自然に奇跡をもたらすまで(米イエローストーン国立公園) : カラパイア…

「みんなでハグしましょう」の憂鬱

こんにちは。ナナコです。 スピリチュアル界の人たちは悟りを素晴らしいものとするけれど、人の最終目標のように言うけれど、人の価値観とは一切関係ないもののようにも見えます。 悟り状態を社会的に見た場合の負の面が表れたのは、ニーチェでしょう。発狂…

一神教と多神教のつながり?

古事記神代の出だし、なんで独神だと姿を隠すのかの解説がないんだろう。ペアじゃない神様いっぱい出てくるのに。気にならないのかな?神話だから荒唐無稽なのはあたりまえって思うのか?っていうのが気になってたんだけど。。 一神教のいう「神」は古事記で…

これ!

これなの! リマーク 1997-2007 作者: 池田晶子 出版社/メーカー: トランスビュー 発売日: 2007/07/03 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (18件) を見る

無ふたたび

無があるなんてあり得ないって書いたけど、言葉が無を指し示すということは、無が無という形である、が正解なのかしら。。なんかおかしいけど。