精神と物質のあいだ

哲学系ブログ。あたりまえの中にあるあたりまえじゃなさについて書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学とは小難しい変人がやるものだ

こんにちは。ナナコです。 今回は PRESIDENT (プレジデント) 2016年12/5号(毎日が面白くなる「哲学」入門) 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2016/11/14 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る を読んでムカついての記事です。。

信者

「真実を教えてくれる人は、ありがたい。だって私、何が真実か、分からないのだもの。」 真実が分からないのなら、じゃあ何でその人が真実を語っていると分かる??

科学 vs 神話

例えば太陽が東から登って西に沈むことについて、 地球が自転しているから という説明と、 太陽神が馬車に乗って走ってるから という説明。 今の時代、後者を主張したら、ただの頭おかしい人です。でも、太陽の動きを神話的に解釈したら、そういう説明になる…

電車内で化粧することについて

こんにちは。ナナコです。 ちょっと時期遅れになってしまいましたが、今回は東急電鉄の車内マナーCM →電車で化粧は「みっともない」? 日本のエチケット広告に賛否 - BBCニュース について書いてみようと思います。