精神と物質のあいだ

哲学系ブログ。あたりまえの中にあるあたりまえじゃなさについて書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたも一緒に驚いて!

こんにちは。ナナコです。 ブログ難しいって言われたし、哲学サークル?でも「哲学は難しい」って印象があるって聞いたし、鼻につくとか思われてたら嫌だなぁ、と思って、言い訳兼哲学のススメ。

意識の外

自分の意識の外を考えてみる。その外もまた意識の中。 決して意識の外には出られない。 外がないなら内もない。

全て私

この記事は「私ではない何か」の記事の続きです。 ………………………………………………… 「いや、認識してるの私じゃないとかありえないから!」 というなら、 認識主体=私=認識対象 全部私。。笑

私ではない何か

認識主体は認識対象ではない。だから、私を認識対象としている認識主体は、私ではない。 ………………………………………………… ※この記事の続きはこちら→全て私

狂人への温かいまなざし

こんにちは。ナナコです。 過去記事を修正しました。 日本人は内心、狂気(っていうとちょっと大げさかな。幼稚さ、バカみたいな状態とか。。)への憧れが強いのではないかなぁと思い、今回の記事を書きました。

正しい文化、正しい伝統

こんにちは。ナナコです。 今回も昨日の記事に引き続き神道系?記事です。

占う神々 ―誰に聞いてるの?―

こんにちは。ナナコです。 なんか神社の話をよく目にするので、いくつか神道系?記事を書こうかと。

その存在自体が矛盾 ―『方丈記』―

こんにちは。ナナコです。 今回は『方丈記』の有名な一節を使って、世界は無常と常という矛盾が同時に起こっていることについて書いてみようと思います。

哲学の言い分

こんにちは。ナナコです。 「自我を見抜く本」の記事で、スピリチュアル系の人たちは哲学をけちょんけちょんに言う、と書きましたが、そのことについて、哲学の言い分を見つけたので、そのご紹介です。

??

国の負債は頭数で割って公表するのに、どうして資産は頭数で割って公表しないの?? →国の借金1053兆円=1人当たり830万円―6月末 (時事通信) - Yahoo!ニュース

公の私

こんにちは。ナナコです。 今回は、天皇陛下のお気持ちについての考察です。 →<天皇陛下お気持ち>退位の意向、強くにじむ ビデオで思い (毎日新聞) - Yahoo!ニュース →天皇陛下:お言葉全文「象徴としてのお務めについて」 - 毎日新聞