精神と物質のあいだ

哲学系ブログ。あたりまえの中にあるあたりまえじゃなさについて書いています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

池田晶子さんもよく書いてたけど、「無」の言葉で示せる何かがあったら、それは「無」じゃない。 幻想でも妄想でも、とにかく何かがあったら、もう「無」じゃない。「無」の言葉が指すものがある。 言葉が示せるのは存在するものだけ…と書くと存在するもの以…

現実を知覚するものは滅びる?

こんにちは。ナナコです。 今回は面白い動画のご紹介です。 「知覚したもの=現実」ではないとのこと… www.ted.com

史上最強の哲学入門

こんにちは。ナナコです。 この本を昨日読みまして 史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち (SUN MAGAZINE MOOK) 作者: 飲茶,,板垣恵介 出版社/メーカー: マガジン・マガジン 発売日: 2012/03/14 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 23回 この商品を含むブロ…

言い方の問題

こんにちは。ナナコです。 今回はこの記事を読んでの感想です。→残念ながら、日本人の8割にこのビジネス書はいらない『異文化理解力』 - HONZ

老子の言葉

こんにちは。ナナコです。 今回は老子の言葉の書き方?について思ったことを書いてみようと思います。 →老子 李耳(聃) (@LaoZiBot) | Twitter

脳卒中でニルヴァーナ

こんにちは。ナナコです。 今回は面白い動画のご紹介です。脳卒中を起こして死にかけていたとき、ニルヴァーナを見つけたとのこと… www.ted.com

目に見えるものと見えないもの

こんにちは。ナナコです。 目に見えないものを信じない人、多いと思います。でも、そういう人も「信じていない」と思っているだけで、本当に信じていない人は会話ができません。今回はそういう話を書いてみようと思います。

リサイクル

こんにちは。ナナコです。 今回は面白い本のご紹介です。 どっこい生きてる、ゴミの中-たくましい海の魚たち- (「生きもの摩訶ふしぎ図鑑」シリーズ) 作者: 伊藤勝敏 出版社/メーカー: 保育社 発売日: 2010/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…