精神と物質のあいだ

哲学系ブログ。あたりまえの中にあるあたりまえじゃなさについて書いています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な言葉

こんにちは。ナナコです。今回は「言葉」について書いてみようと思います。

勧善懲悪の物語

こんにちは。ナナコです。今回は、「勧善懲悪」について書いてみようと思います。

私は人形になりたい

こんにちは。ナナコです。 今回はヴァニラ さん(リンク先はオフィシャルブログ)についてをメインに、 「自分」のあやふやさについて 書いてみようと思います。

ライフ年 人組 大和田先生

こんにちは。ナナコです。今回はノン・デュアリティのティーチャー大和田菜穂さん(リンク先はFB)について書こうと思います。

ありのままじゃイヤ

こんにちは。ナナコです。今回は「ありのまま」について書いてみようと思います。

信じなければ救われるかも

こんにちは。ナナコです。哲学・宗教・スピリチュアル系で「救い」「癒し」とは関係なく記事を書きたくて書いてるこのブログですが、確かに「救い」「癒し」の面があると言えばあるので、今回はそのことについて書いてみようと思います。

生まれたときから知っている?

こんにちは。ナナコです。 「イデア論」の記事で「三角形」を出したので、 また「三角形」を使って 記事を書こうと思います。

イデア論

こんにちは。ナナコです。今回はプラトンのイデア論について書こうと思います。

私はいない②

この記事は「私はいない①」の続きです。…………………………………………………

私はいない①

こんにちは。ナナコです。今回は「私はいない」ということについて書いていこうと思います。

はじめまして

はじめまして。ナナコと申します。 私は 何千年経とうが変わらないもの、 本質的なことに興味があり、 「宗教」「哲学」「スピリチュアル」 に関心を寄せてきました。悩みは人一倍多い方ですが、 いわゆる 「救い」「癒し」 などにはあまり関心がありません…