精神と物質のあいだ

哲学系ブログ。あたりまえの中にあるあたりまえじゃなさについて書いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間らしさをとるか動物らしさをとるか

こんにちは。ナナコです。 今回は「いじめ」について書いてみようと思います。 ※誤解を招かないように念のため書いておくと、「人間らしさは素晴らしい」「動物らしさは良くない」等の価値観は一切入ってない話です。

新約聖書と古事記

こんにちは。ナナコです。 『新約聖書』と『古事記』、絶賛する人は大絶賛し、かつ歴史の波をかいくぐって残ってきた本なので、「きっと『おぉー!』と思う読み方があるんだろうな」と、ちょこちょこ読んできましたが、『新約聖書』は理屈ベースで、『古事記…

あの扉は都会人が田舎者を見分ける扉ズラか?

こんにちは。ナナコです。 遅ればせながら(?)、妖怪ウォッチにはまりました(o^^o)スティーブ・ジョーズって…笑 今回は妖怪ウォッチのアニメ第11話「コマさん~はじめての改札編~」の話を使って「本当のことは見えない」ということを書こうと思います。※こ…

満ち足りた人

こんにちは。ナナコです。 知り合いが「今の生活維持できなくなるのが怖い」と言いました。今の生活に満足しているということですね(*´∇`*) 今の生活に満足している人は現状維持したがるとすると、変化が激しいとされる昨今は「不満が多いので、良く変化さ…

意味の無意味

こんにちは。ナナコです。 今回は「言葉の意味」について書いてみようと思います。

感動をありがとう?

こんにちは。ナナコです。 今回は「感動」について書いてみようと思います。

マインドコントロール

こんにちは。ナナコです。 虫苦手な人は画像あるので注意!→クモを操り一方的に搾取する寄生バチ、殺す直前に自分専用の強固な網まで作らせていた(神戸大学研究) : カラパイア こういうのを見ると、「自分の人生、自分で全て決めて生きてきました!」と自…

見た目はメイクだけじゃ変わらないのかも??

こんにちは。ナナコです。かなり主観入った記事です。 STUDIO KUMU様の変身メイクのページ。→http://www.kumu.jp/hensin/hensin.htm 別人のように変わった方もいらっしゃれば、あんまり変わってない…??という方もいらっしゃり、「見た目」って何だろうと思…