精神と物質のあいだ

哲学系ブログ。あたりまえの中にあるあたりまえじゃなさについて書いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「生きてる価値がない」なんてひどい!

こんにちは。ナナコです。 今回は「<私>は無意味に耐えられない」ということについて書いてみようと思います。

動物園で考える

こんにちは。ナナコです。 先日動物園行ってきたんですが、いや~…微動だにしないのとか、同じ所をひたすらウロウロしてるのとかいて、なんか見てて不安になって、あんまり楽しめませんでした(´・ω・`)当の動物たちがどう感じているかは分かりませんが。どう…

「理解」と「分かる」

こんにちは。ナナコです。 今回は「理解」と「分かる」の違いについて書いてみようと思います。この2つ、ごっちゃになりがちで誤解が起こることが多い気がします。

モヤモヤ

なんか何回も同じこと書いてる気もするのですが、このモヤモヤはなんなのか。。 明らかに生きているのは私ですが、でも、私は私の思い通りになりません。「なんか面白いことないかな。」とか思っているのは私ですが、でも、私がそう思おうと思って思ったんじ…

空気読め

こんにちは。ナナコです。 「空気が読めない」ということはマナーなどで問題になりがちですが、そもそも「空気を読む」ということがいかに不思議なことかについて、百人一首の阿倍仲麿の歌「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に いでし月かも」という…